カテゴリ:FRANCE-PATES MOLLES( 14 )
BRIE DE NANGIS
c0070841_13432996.jpgフランスのブリ地方のナンジと言う町で作っているチーズです。非加熱牛乳を使ってます。非加熱牛乳を使っているのにそれほど癖がありません。多分バランスが良いのだと思います。同じブリであるモーよりも食べやすいです。僕の中では10点中8点です!
[PR]
by shige_de_cheese | 2005-03-15 13:43 | FRANCE-PATES MOLLES
PONT-L'EVEQUE-AOC
c0070841_16164690.jpgフランスのノルマンディー地方の3大チーズの一つです。ノルマンディーでは一番古いと言われているチーズです。外側はウォッシュチーズらしく癖がありますが中は甘みと塩辛さのバランスが良い食べやすいチーズです。僕的には10点中7点です。
[PR]
by shige_de_cheese | 2005-03-08 16:24 | FRANCE-PATES MOLLES
FLORETTE
c0070841_5471714.jpgフランスのシェーブルチーズです。殺菌したヤギ乳を使っています。ブリやカマンベールっぽいチーズでとても柔らかいクリーミーなチーズです。それほどヤギっぽくないのでシェーブルの苦手な人にお進めします。僕的には10点中6点です。
[PR]
by shige_de_cheese | 2005-03-04 05:52 | FRANCE-PATES MOLLES
BRIE DE MEAUX-AOC
c0070841_1731316.jpg今回紹介するチーズは、白カビチーズの王様と言って良いチーズ。ブリ・ド・モーです。このチーズはフランスのチーズで生乳を使います。まろやかな風味とこくがあります。後味も良く。嫌いな人はいないんじゃないかと思わせるチーズです。ちょっとキノコ臭いですけどね!ちなみにこのチーズは、AOC(保護原産地呼称統制)チーズです。これは何なのかと言うと、簡単に言うとAOCマークのついた物(チーズ、ワイン...)を買えば、間違いが無いと言ってもおかしくないでしょう。と言うマークです。僕の中では10点中7点です!
[PR]
by shige_de_cheese | 2005-03-03 17:32 | FRANCE-PATES MOLLES