小さな秋!!見つけたと言うかつくった??
c0070841_13435261.jpg



『小さい秋、見つけた!』のトラックバック参加させてもらいます。

でっかいロッキーに囲まれた小さなホテルのちったなキッチンで小さな秋見つけました。

僕の心の中にあった小さな秋を形にしてみた。
寂しげだけど味わい深い色。見た目以上に中身のある色をイメージしました。

食欲の秋と言う事で許してください!!
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-10-18 13:58 | OTHER
EDEL DE CLERON
c0070841_334366.jpgフランスのCOMTE地方のチーズです。低温殺菌された牛乳で作られています。厚みのあるブリータイプのチーズです。柔らかいのでチーズの周りに樹皮をまいてあります。モンドールをまねて作られたチーズです。コクがあり、とろけるようなパートです。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-06-05 03:43 | FRANCE-PATES MOLLES
TALEGGIO-DOC-
c0070841_24541.jpgイタリアのウォシュタイプのチーズです。牛乳より作られています。固めのパートですが脂肪分がたかいので口の中でゆっくりと溶けていきます。味の方も酸味と塩気のバランスが良いです。若いものはそれほど癖が無いのでウォッシュチーズの苦手な人にもお勧めです。春より秋にかけては生乳でつくられるのでこれからが楽しみなチーズです。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-06-05 03:00 | ITALY
VALENCAY-AOC-
c0070841_282037.jpgフランスのトゥーレーヌ地方のシェーブルチーズです。山羊乳を使ってます。
もともとこのチーズはピラミッド型をしていたけど、エジプト遠征に失敗したナポレオンが怒ってチーズの頭を切ってしまったと言う逸話のあるチーズです。
味的には若いものは酸味が強いですが、熟成が進むと山羊特有のコクと香りが強くなります!!

これからの季節が美味しいチーズですね。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-06-05 02:30 | FRANCE-PATES MOLLES
CAMBOZORA
c0070841_2342740.jpgドイツの生牛乳チーズです。その名の通り、カマンベールとゴルゴンゾーラをミックスしたような味!そして名前です(カンボゾラ)。実際もっとマイルドで青の味もあまりしませんの青の苦手な人にお勧めです。結構日本の人が好きそうな味だと思うんですけどどうでしょうか??僕的にはどっちつかずで物足りないかな。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-06-05 01:32 | OTHER COUNTRY
STILTON
c0070841_454447.jpgイギリスの誇る世界三大ブルーチーズの一つです。牛乳から作られています。チェダーと同じく歴史のあるチーズです。
 味は流石です。味は深いです。若いのは...なのですが熟成している物は味に厚みがあり深いです。僕の中では10点中10点です。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-05-27 04:13 | ENGLAND
BLEU DE LAQUEUILLE
c0070841_1315798.jpgフランスのオーベルニュ地方のブルーチーズです。殺菌した牛乳で作られています。PETITE TOMME BLANCHEというチーズをベースにして作られているのでまったりとしたブルーチーズです。ブルーの苦手におすすめです。僕の中では10点中7点です。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-04-11 01:39 | FRANCE-PATES PERSILL
FOURME D'AMBERT-AOC
c0070841_1145343.jpgフランスのオーヴェルニュ地方のブルーチーズで殺菌した牛乳と使っています。ロックフォールのようなカビの入り方をしています。クリーミーで青カビ特有のピリリとした感じが丸くなっています。ピリリが苦手な人にお勧めです。僕の中では10点中6点です。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-04-11 01:29 | FRANCE-PATES PERSILL