BLEU DE BRESSE
c0070841_17335791.jpg今日のチーズは、BLEU DE BRESSEです。これはフランスのブレス地方のブルーチーズです。殺菌した牛乳を使ってます。めっちゃクリーミーなチーズです。このチーズは第2次世界大戦の時にフランスにイタリアからゴルゴンゾーラが入ってこなくなった時にゴルゴンゾーラもどきとしてフランスで作り始められたと言うチーズです。僕の中では10点中7点です!
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-03-03 17:34 | FRANCE-PATES PERSILL
BRIE DE MEAUX-AOC
c0070841_1731316.jpg今回紹介するチーズは、白カビチーズの王様と言って良いチーズ。ブリ・ド・モーです。このチーズはフランスのチーズで生乳を使います。まろやかな風味とこくがあります。後味も良く。嫌いな人はいないんじゃないかと思わせるチーズです。ちょっとキノコ臭いですけどね!ちなみにこのチーズは、AOC(保護原産地呼称統制)チーズです。これは何なのかと言うと、簡単に言うとAOCマークのついた物(チーズ、ワイン...)を買えば、間違いが無いと言ってもおかしくないでしょう。と言うマークです。僕の中では10点中7点です!
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-03-03 17:32 | FRANCE-PATES MOLLES
EL PICONERO
c0070841_17203089.jpg
今日のチーズは、EL PICONEROと言うスペインのチーズです。これは殺菌していない羊のチーズです。2001にで来たチーズでまだ歴史の薄いチーズです。このチーズの周りにはハーブと油脂を混ぜた物が塗ってあり、羊乳チーズの嫌な臭みは取り、良い香りと交わってかなりいい感じになってます。ハーブの良い香り。羊乳チーズの独特の甘み、そして少し刺すような刺激がたまらないチーズです。僕的には10点中8点ですね。
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-03-03 17:25 | SPAIN
ROCHEBARON
c0070841_17292317.jpg私!結構なチーズ好きなんです。そこでたま〜に!気が向いたときにチーズの紹介でもしようと思います!!
今日の写真のはROCHEBARON(ロッシュバロンorモンブリヤック)と言うフランスのチーズです。加熱した牛のミルクを使っております。めっちゃクリーミーな青カビチーズです。それほど癖が無いので青カビが苦手な人でも大丈夫です。ただ青カビ好きの人にはもの足らないと思います。ちなみに周りの青いのはカビではありません。あれは灰にまぶしてあるのです。僕の中では10点中6点です!
[PR]
# by shige_de_cheese | 2005-03-02 17:27 | FRANCE-PATES PERSILL